保育園児が2人いる共働きの日常

5:00 夫婦そろって起床。夫は朝食の準備、私は着替えとメイク。

5:40 子供たちを起こす。ベランダのお花に水をやる。トイレに行かせて手洗い、うがいもさせる。夫は一人朝ごはんを食べている。

6:10 ようやく私と子供たちで朝ごはん。テレビなどを見せると口が止まってしまい中々食事が進まないので、見せない。

 

6:40 歯磨きと子供たちの着替え。この時にようやく、テレビでYOUTUBEを流す。

7:00 夫が子供たちを自転車に乗せ、保育園に送る。と同時に、私も電車で職場に向かう。

9:00~17:00 夫婦それぞれ仕事をする。

18:40 私が帰宅。平日の夕食は『ワタミの宅食』に決めている。一人分づつ冷凍されており、おかずが3品付いてとても便利。これを3食分電子レンジで温める。(1食は夫、1食は私、もう1食は子供たち2人で分ける。)

これだけでは少ないので、前日に作っておいたサラダ、みそ汁。冷凍ご飯も電子レンジでチンして盛り付ける。これで夕食は準備完了。

また、洗濯物を洗って、衣類乾燥機にかける。(賃貸でガス式の乾燥機が設置できないため電気式の乾燥機だが、あるのと無いのとでは家事の負担が全然違うのでお勧め。)

19:20 夫が子供を連れて帰ってくる。みんなでそろって晩ごはん。この時もテレビは付けない。

20:00 子供たちの自由時間として、テレビでYOUTUBEを流す。

20:30 子供たちに歯磨きをさせたら、夫が風呂に入れる。その間に翌日分のみそ汁とサラダを作る。

21:00 子供たちの寝る準備が完了。絵本を10分ほど読んで『おやすみなさい。』をする。ここで私は寝落ちする事が多い。

21:40 主人が寝る準備を済ませて寝室へやってくるタイミングで『ハッ!』と目が覚める。(家族4人川の字になって寝ている)

22:00 私も風呂へ入る。

22:30 風呂洗い。部屋の片づけ。前日乾燥機にかけていた衣類をたたんでしまう。食器洗い。(食器洗いも置き型の食洗器が大活躍している)

23:30 私も就寝。

 

平日は大体こんな感じで過ぎていきます。

 

次回はは休みの日の過ごし方をご紹介します。