保育園児2人、主人、私の土曜日の過ごし方

土曜日の過ごし方は昨日一部紹介しましたが、家事代行サービスを利用している間の過ごし方を、少し詳しくご紹介します。

 

家事代行サービス時間中は、子ども達との時間を大切にし、家で出来る遊びをしています。

具体的には、お絵かき、プラレール、4歳の長女が習っているECCの宿題、私が小さい時から習っていたエレクトーンに触れる、などです。

くれぐれも片手間で対応するのではなく、私も子どもに戻ったようなつもりで全力で遊びます。その方が自分も子どもも楽しいからです。

 

ただし、これは私だけであって、主人はと言うと、家事代行サービスの間に近所の『業務スーパー』に行って、1週間分の食材をまとめ買いしてきてくれます。

 

主人は本当に気がきく人で助かっています。どうしてこんなに積極的に家事や買い物をしてくれるのかと聞くと、『子どもの世話をする方が予定通りに動いてくれずにイライラしてすぐにカッとなってしまうので、育児は基本私に任せて、自分の予定通りになる家事を頑張る。』のだそうです。

 

確かに、育児は本当に思い通りにならないことばかりです。向き不向きでしっかり役割を分けられる私たちは、幸せだと思います。

 

ワンオペ育児はやったことがありませんが、話を聞くに私なら耐えられないだろうと思います。

 

イヤイヤ期の子どもがいる場合は特に、親は心に余裕を持っていないとイヤイヤに対応しきれません。

 

もし今、パートナーに家事も育児も任せっきりにしている方がいるとしたら、気づいた時が始め時です。子どもと遊んであげるか、自主的に家事をして頂けたらと思います。