兄弟ゲンカがはじまったら

私は4歳の女の子と2歳半の男の子の母ですが、最近子ども同士でおもちゃの取り合いでケンカをする事が増えてきました。

しかし、そういうときに気を付けていることがあります。

それは、大人が『無理やり引き離さない事』です。

 

子どもがケンカをしていると、ついつい親が『止めなさい!』と引き離して『このおもちゃは〇〇ちゃん(くん)のでしょ!』とか、『〇〇ちゃん(くん)が先に使っていたんでしょ!』などを言って無理やり解決しようとしてしまいがちですが、それではケンカしていた当人は納得がいかないままなので、ずーっとそのモヤモヤを引きずることになります。

 

そうではなく、親は一旦止めに入りはしますが、まずは双方の言いたいことを聞いて、それを代弁する。幼い子どもは、まだ自分の希望を思い通りに言葉に出来ないため、もどかしい思いをしているものです。それを手助けしていきます。

その後で周囲を見回してみて、ケンカの原因になっているおもちゃの代替品を探します。

一人にはその代替品のおもちゃでも良いかな?とたずねます。このおもちゃならば、こんな遊びも出来るよ!と、出来るだけ魅力的に説明します。

そうすれば、ケンカの原因になっていたおもちゃの特別感が薄れ、代替品のおもちゃでも良いかな。と思ってくれるようになります。

 

すると、自然にケンカは無くなり、どちらかが『はい、どうぞ。』とケンカの原因になっていたおもちゃを譲ってくれるようになります。

 

このようにすれば、親もあまり引き離すのに体力を使わずに済みますし、子ども同士もストレスなくケンカを終わらせる事が出来るので、おすすめです。

 

兄弟ゲンカでお困りの方は、一度試してみてはいかがでしょうか?