2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは親の所有物ではない

私が子育てにおいて一番根底にある考え方は、『子どもは親の所有物ではない。』と言うことです。どんなに小さくて、一人では何も出来ないような赤ちゃんでも、生まれた瞬間から子どもは一人の人間であり、親の所有物ではないのです。 この考え方が根底にある…

素直で優しい子に育って欲しければ

素直で優しい子どもに育てる 私は常日頃から、素直で優しい子に育ってほしいと思っています。 素直で優しい子は、嘘つきで優しくない子とは違って、周囲との人間関係が上手くいきます。 私の愛読書『嫌われる勇気』には、青年と哲人の対話形式でアドラー心理…

兄弟ゲンカがはじまったら

私は4歳の女の子と2歳半の男の子の母ですが、最近子ども同士でおもちゃの取り合いでケンカをする事が増えてきました。 しかし、そういうときに気を付けていることがあります。 それは、大人が『無理やり引き離さない事』です。 子どもがケンカをしていると、…

子どもへの愛情表現の大切さ

共働きあるいは一人親の場合は、少しやりすぎと言うくらいに子どもに愛情を注ぐのが良いと思います。 本来、子どもは親と一緒にいるのが一番安心です。それなのに親の都合で保育園に通う事になった子どもは、親からの愛情に飢えているのです。 私自身、子ど…

ストレスをためないマインド

他人は変えられない、変えられるのは自分だけ 何事も他人は変えられない、変えられるのは自分だけという気持ちを持って臨むと、ストレスを感じることが少ないように思います。 子どものしつけ編 子どものしつけを例に取ります。 毎朝早起きして頑張ってごは…