子どもとの接するときに意識してみると良い事

私は子どもと接するときの考え方で、意識している事があります。

 

子どもが大人になって自立(自律)出来るように、大人になったときに物事を柔軟に捉えられる成熟した心の持ち主になるように。

 

言わば、『心を育てる。』ですね。

毎日同じ事の繰り返しに見えても、子どもは少しずつ成長しています。

そんなふとした時に見せる子どもの成長を、一緒に喜び、しつけも決して上から目線で怒りながらするのではなく、隣で手助けをしながら一緒にする。

 

子どもが甘えてきた時には、思いっきり甘えさせてあげる。子どもが、『自分の存在はとても大事なんだ。』と、親の笑顔で、ぎゅーっと抱きしめる事で、肌で感じさせてあげることがとても重要だと思います。

 

皆さんもぜひ、自分の子どもがどれだけ大切な存在かと言うかとを、今一度意識してみてはいかがでしょうか?